Monthly Archives: 4月 2012

台湾紀行:新竹で一息

滞在期間の関係で、バンコクを一旦離れ、台湾へ来ています。 まずは空港のある桃園から南へ移動。とりあえず大きそうな町っぽいということで、新竹という町で下車。 新竹は空港のある桃園から各駅電車で50分程度   特に read more »

ソンクラーン:タイの水かけ祭り

ソンクラーン(Songkran)はタイのお正月で、世界的には水かけ祭りとして有名。 タイの至る所で行われていますが、バンコクで人気なのはカオサン通りとシーロム通り。カオサンは、なんだかバックパッカーのパーティー会場になっ read more »

パッタイマラソン

それは僕が大学1年生の頃の話。 知り合ったばかりの中国人留学生と会話中、 「なんかいいアジア料理屋知っている?」 と聞いた僕。 「近くにいいとこあるから、おごってあげるよ」 とうれしい回答。   ウキウキで向か read more »

回転しゃぶしゃぶ

「その発想はなかった!」@バンコクのお話。   日本人なら誰もが大好きな回転寿司としゃぶしゃぶ。これを合体させちゃった「回転しゃぶしゃぶ」のお店をバンコクで発見。 その名も、「Shabushi」(しゃぶし)。こ read more »

ペナンからバンコクへ陸路の旅

ペナン島の後は、一旦クアラルンプールへ戻ってから東マレーシアを周遊する予定でしたが、なんかバンコクまでの直行の夜行列車が安くてよさげとの情報が… よく考えたら、別の国とはいえ、東マレーシアに飛ぶよりバンコクの方が距離的に read more »

ペナン島:屋台の四天王

ペナンに行くことを現地の友人に伝えたところ、「あれ食べろ、これ食べろ」と、貴重な遺跡はそっちのけで、食い物の情報だけ。でも、さすがローカルな情報は正しかった。歴史の深いペナン島、食文化のレベルもかなり高めでした。 今回は read more »

ペナン島とジョージタウン

クアラルンプールからバスで5時間ほど揺られ、ペナン島に到着。   ペナン島へは豪華なAeroline社のバスで/60リンギットと価格も高め   長距離バスターミナル(Sungai Nibong Terminal read more »

マラッカを食べる

マラッカと言えば、歴史の町・・ではあるんですが、実はチキンライスでも有名。シンガポール在住の友人は、ここのチキンライスを食べるためだけに、往復6時間ドライブしてマラッカまで来たことがあるそうな。 マラッカのチキンライスは read more »

マラッカを歩く

歴史の授業でも習ったあの海峡でもお馴染み、マラッカへ行ってきました。マラッカはクアラルンプールの南に位置し、バスで2時間ほど。 TBS-BTSバスターミナル@クアラルンプール/空港のように近代的   以前は乗り read more »

イポーへ日帰り旅行

イポー(Ipoh)はクアラルンプールから車で3時間ほどのところにある、ペラ州の州都。いくつか名所もありますが、近年は美味しいレストランで有名だそうな。 イポー出身の知り合いがちょうど実家に行くと言うことで、車に乗せて貰い read more »