台湾紀行:台湾最古の街、台南

台南は台湾最古の都市。

台中からは電車で移動。念願の駅弁デビューも果たしました。

tn_ekiben

台湾の駅弁/定番の排骨飯(80元)

 

台南では、駅前で見つけた鐡道平價大飯店というホテルにお世話になりました。交渉して680元で綺麗で新しい部屋頂きました。フロントにも英語堪能な親切な女性がいて、安宿とは思えないレベル。ここは全力でオススメです。

——

台南は歩き回りやすい街。歴史のある名所が市内徒歩圏内に点在していて、歩くだけで結構見て回れました。

tn_tower

赤崁樓

 

ざっくり目的地を決め、あとはダラダラ歩くのがちょうどよかった。人間観察も面白い。

tn_fude

台南の筆屋さん/店前で実演販売中?

 

駅前からバスを拾えば、近郊にも面白い名所が。

安平古堡もその一つ。マレーシアのマラッカペナン島で見た大砲も発見。なんだか、ぼんやりと線でつながった感じ。

神風なんて裏技があったり、日本はよく外国の「侵入」を防げたと、なんてラッキーな国だったんだろうと思わされます。色々アジアの国を見てから、一度腰を落ち着けて歴史を復習してみると面白いかもしれません。

tn_fort

安平古堡

 

この安平、海産物でも有名で、安くて美味しいシーフードにもありつけました。歴史の勉強だけで終わらせない、それが台湾の街。お腹いっぱいでホテルへ戻りました。

tn_oyster

焼きガキ/これだけ食べて100元(270円)と超お手頃

———

そうそう、いつか書こうと思っていた、台湾の犬事情。。

ゆったりとした台湾ライフを象徴しているのか、たぶん暑い気候も大いに関係しているとは思いますが、とにかくそこらじゅうで場所かまわず昼寝している犬が多い!人の通り道だろうと、車道の脇だろうと(危ないよ~)、お店の入り口だろうと、とにかくどこでも寝れるのが台湾犬。

あまりに堂々と寝ている犬が多くて、最初の頃は「えっ?死んで・・・る?」と焦りまくりでしたが、大丈夫!全員元気です。

寝るのが趣味な自分には、なんだかすごい親近感を覚えます。慣れてきたら、なんだか蹴飛ばしたくなるくらい愛おしい。。。笑

tn_dog_on_the_street

台湾名物のグータラ犬/コーヒー屋さんの店前にて。営業妨害甚だしい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です