帰国から3年

前回の投稿からかれこれ2年。久しぶりのブログ投稿です。

2013年末に帰国とあるので、あの長い旅から帰ってもう3年経ちました。前回の投稿にあったとおり、帰国後はしばらく気が抜けたようにぼーっとしながら、本を読んだりとゆっくり過ごしていましたが、2014年後半に心機一転して九州に引っ越し、フリーランスの翻訳者として独立しました。前回の投稿はちょうど独立直後くらいでしたね。

そして、その独立からも2年経ちましたが、仕事はおかげさまで順調です。どうなることかと思ったフリーランス生活ですが、世の中には翻訳という仕事がたくさんあるもので、安定して仕事も入ってきている状態です(最初の半年はプチ地獄でしたが)。

さて、2年も長期にわたって旅していたことから、帰国後はまったく旅に出る気持ちにならず、行っても温泉とか休む目的の小旅行。会社員時代は毎年必ずのように海外に1週間程度の旅行をしていましたが、ここ3年はほとんどパスポートの出番もない状態です。実際は時間的余裕がないことが大きいのですが、基本的にそのエネルギーが出ませんでした。しかし、今年に入ってあたり(というか、昨日あたり)から、またふつふつと旅欲みたいのが湧いて来ました!!

とは言っても、相変わらず仕事も忙しく、なかなか長期の旅は無理ですが、少しまた海外にも行ってみようかなとぼんやり考え始めているところです。

そこで、旅のリハビリという意味も含め、まだまだ紹介できていなかった写真やお話をまた小出しして行こうかと思っています。写真だけはたくさんとってきましたし、今少し読み返してみると、なんともあっさりとした記事の連続でしたね。。移動しながらの更新だったので、なかなか時間かけて書くこともできなかったのはわかるのですが、もっとちゃんと詳しく教えて!と自分に突っ込んでいる次第であります。

というわけで、これから仕事の合間を見つけて、当時の写真を見ながら「脳内」放浪旅に出発したいと思います。旅出発直後あたりから、なるべく順番に思い出していこうと思いますが、とりあえずはいつか書こうと思っていた、済州島1周徒歩旅あたりかな。

まずは写真の整理ですね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です