Category Archives: マレーシア

ペナンからバンコクへ陸路の旅

ペナン島の後は、一旦クアラルンプールへ戻ってから東マレーシアを周遊する予定でしたが、なんかバンコクまでの直行の夜行列車が安くてよさげとの情報が… よく考えたら、別の国とはいえ、東マレーシアに飛ぶよりバンコクの方が距離的に read more »

ペナン島:屋台の四天王

ペナンに行くことを現地の友人に伝えたところ、「あれ食べろ、これ食べろ」と、貴重な遺跡はそっちのけで、食い物の情報だけ。でも、さすがローカルな情報は正しかった。歴史の深いペナン島、食文化のレベルもかなり高めでした。 今回は read more »

ペナン島とジョージタウン

クアラルンプールからバスで5時間ほど揺られ、ペナン島に到着。   ペナン島へは豪華なAeroline社のバスで/60リンギットと価格も高め   長距離バスターミナル(Sungai Nibong Terminal read more »

マラッカを食べる

マラッカと言えば、歴史の町・・ではあるんですが、実はチキンライスでも有名。シンガポール在住の友人は、ここのチキンライスを食べるためだけに、往復6時間ドライブしてマラッカまで来たことがあるそうな。 マラッカのチキンライスは read more »

マラッカを歩く

歴史の授業でも習ったあの海峡でもお馴染み、マラッカへ行ってきました。マラッカはクアラルンプールの南に位置し、バスで2時間ほど。 TBS-BTSバスターミナル@クアラルンプール/空港のように近代的   以前は乗り read more »

イポーへ日帰り旅行

イポー(Ipoh)はクアラルンプールから車で3時間ほどのところにある、ペラ州の州都。いくつか名所もありますが、近年は美味しいレストランで有名だそうな。 イポー出身の知り合いがちょうど実家に行くと言うことで、車に乗せて貰い read more »

ゲンティン・ハイラインド/マレーシア随一の避暑地

ゲンティンハイランドはクアラルンプールっ子に人気の高原リゾート。 クアラルンプールは毎日が猛暑日で夏バテ気味。友人に誘われるがまま、マレーシア随一の高原リゾートへ!   ゲンティンハイランドまでは便利な直通バス read more »

マレーシアへ陸路の旅

今回シンガポールからマレーシアへはバスでの移動に。 以前、香港からシンセンへバスで入国したことがありましたが、それよりずっとシンプル且つ快適な旅。格安航空会社もいいけど、ゆったりバスでの移動も快適です。 シンガポール発ク read more »

ペトロナスツインタワー

クアラルンプールの近代ぶりは予想以上。象徴的だったのがやはり有名なペトロナスツインタワー。 ペトロナスツインタワー   非常に金属的な佇まい。無機質ながら、シルバージュエリーのような輝き。ぼーっと眺めているだけ read more »

バトゥケーブ

クアラルンプール郊外に位置するバトゥケーブは、マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地。シンガポールからマレーシアへ向かう途中に出会った老夫婦に連れられ、参拝してきました。 バトゥケーブ入り口にそびえ立つスカンダ像 &nbsp read more »