Category Archives: タイ

サムイ島と盗難事件とカニカレー

今回のタイビーチ巡り、最後はサムイ島。ビーチリゾートとしてかなり古株。サムイ島には友人が住んでいるので、昔話に花を咲かせつつ、サムイ島をベースに近くにあるパンガン島にも足を伸ばそうと予定していたのですが。。。 なんと!ま read more »

ピピ島:1000円で行くロングテールボートツアー

ピピ島は観光客に大人気のリゾート地。実際はピピ諸島といういくつかの島からなっていて、ピピ島と呼ばれる宿泊施設がある主要な島は、本当はピピドン島というらしい。 ピピ島のビーチ ピピ島到着してびっくりしたのは、その人の数。船 read more »

ライレイ:ロッククライマーが集まる大人のビーチリゾート

全体的にどんよりとした滞在であったベトナムを離れ、タイに戻って来ました。韓国に戻るまでの残り2週間ほど、タイのビーチ巡りです。 最初のビーチはライレイ(Railay)。南タイの西側に位置していて、プーケットにも近い。陸路 read more »

チェンマイで通った店

食べてばっかりのチェンマイ。。次は何度も通うほど惚れてしまったレストランのご紹介。 一つ目がホテルの目の前にあったベジタリアンのレストラン。Pun Punというレストランで、オーガニックな農場も経営しているため、いつ行っ read more »

チェンマイで頂く北タイ料理とパッタイ

チェンマイに来てぜひ試してみたかった北タイ地方の料理。なんとなく「もち米で食べる」くらいの前知識しかなかったけど、その世界は深かった。今回はそのさわりだけ経験してきました。 ちょっと珍しい色付きカオニョウ(もち米) バン read more »

チェンマイのカフェ

チェンマイで意外と活気づいていたカフェ文化。スタバのようなチェーン店もありましたが、オリジナルでやっているお店も予想以上に多かった。タイと言えばタイコーヒーですが、エスプレッソを使ったコーヒーを出すところも多く、いろんな read more »

チェンマイを歩く

まだまだ暑さの厳しかったバンコクと比べ、チェンマイはちょっとだけ涼しめ。それでも日中は日差しも厳しくて外歩くのも大変でしたが、午前中と夕方は気温も抑えめで、散歩にいい気温。 チェンマイ旧市街を囲む城壁 チェンマイはラーン read more »

チェンマイへ

アユタヤから次の目的地は、北タイ地方にあるチェンマイ。今回も寝台列車での移動。 夜のアユタヤ駅 タイで寝台列車は2回目。前回ハートヤイからバンコクまでの移動では2等席に乗ったので、今回は豪華に1等車を予約しよう思ってたの read more »

アユタヤ遺跡巡り

数えきれないくらい見所の多いアユタヤ。他に印象に残ったところをいくつかご紹介。 ワット・チャイワッタナラームはプラサートトーンという王によって1630年建立されたクメール様式の寺院。昨年あった洪水でかなり被害を受けた場所 read more »

アユタヤ遺跡巡り:ワット・ラーチャブラナ〜ワット・ナープラメーン

ワット・マハタートの北側にあるワット・ラーチャブラナ。ボロムラーチャ2世という王様が、王位継承の争いで殺された二人の兄のために建てたそうです。中心に立っている仏塔が見事。 ワット・ラーチャプラナ ワット・マハタートと同様 read more »