Category Archives: アメリカ

カリフォルニアのドライブ旅

アメリカ旅、そして今回の世界放浪旅の最終地となる、ロサンゼルスに到着! アメリカ西部をドライブ 日本に帰る前に、最後にアメリカ西部の国立公園を歩きまくるぞぉ!と息巻いていたのんですが、当時は本当に運が悪いことにアメリカ政 read more »

国境の町エルパソを歩く

ダラスを出発し、西へ向かい、テキサス州の最西端のエルパソへ。 エルパソ エルパソは国境の町。南側にメキシコとの国境を持っていて、メキシコっぽい雰囲気を期待していたんですが、来てみたら意外と普通の町。隙あれば歩いてメキシコ read more »

ダラス:JFK暗殺の現場へ

テキサス州ドライブ旅を満喫した後、再度ダラスへ。 ダラスといえば、ケネディ暗殺の場所として有名ですね。アメリカ文化に憧れて育った中高校生の時代。その期間にいろんなプチブームがありましたが、その一つがJFKでした。といって read more »

テキサス州ドライブ:捨てる神あれば拾う神あり

シカゴから深夜発の長距離バスに乗り、ダラスに到着。 ダラスでは最初一泊だけして、翌日から早速ドライブ旅へ。ダラスでは到着したバス停付近で声をかけてくれたテキサスのおばさまに、予約していたモーテルまでの市バスについて聞いて read more »

シカゴで食べる

久しぶりのシカゴでは、懐かしいものから新しいものまで、いろいろ頂いてきました。 シカゴのホットドッグ屋さん このホットドッグ屋さんは思い出の場所。高校3年生の夏休みにシカゴ近郊で一ヶ月の語学留学した際、最初に外食したのが read more »

思い出のシカゴを歩く

カモン〜ベイベ〜ドンチュウォ〜ナゴ〜のブルース・ブラザーズの歌でもお馴染み、シカゴに到着! シカゴは大学時代を過ごした場所。思い出すのは大学卒業直後、シカゴの地下鉄の駅で立ち話になったおばさん。どこから来たのか聞かれ、「 read more »

ロックの殿堂 巡礼の旅

ロックの殿堂というと、ニューヨークとかロンドンなど大都市にありそうな感じなんですが、実はなんとオハイオ州のクリーブランドにあります。なぜクリーブランドなのか不思議ではあったんですが、実はアメリカ初のロックコンサートとされ read more »

オハイオ州ドライブ:国立アメリカ空軍博物館〜コーンヘンジ

ピッツバーグの次はオハイオ州へ。バスでクリーブランドへ移動し、そこから一週間ほどドライブして回りました。 まずは国立アメリカ空軍博物館。ライト兄弟の故郷である、デイトン付近にあります。 国立アメリカ空軍博物館 その名前の read more »

ピッツバーグを歩く

フィラデルフィアから徐々に西へ移動し、ピッツバーグにやってきました。フィラデルフィアからバスで7時間ほど。地図上では近そうでも、やはりアメリカ大陸は大きい。 ピッツバーグ ピッツバーグというとあまりイメージありませんでし read more »

歴史の街フィラデルフィアを歩く

ニューヨークからバスに揺られること約2時間、歴史の街フィラデルフィアへやってきました。 自由の鐘(Liberty Bell) 長い間一度は来てみたかった場所で、大学留学する際も第一候補だったフィラデルフィア。思ったよりコ read more »